ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2024/04/06〜

>>445

【次の、シマノ新コンポ発表を期待し待つ】

ドッフィーさん、ご指摘頂き感謝します。
確かに、シマノ『CUES』 歯車の材質は、
樹脂製ではなく"ステンレス"のようです。

シマノ・新コンポ『CUES』シリーズは、
既に、2023年3月頃から発売開始されて
いました。また材質CHKをスルーし、
「渡りに船」とばかりに、本投稿にて
【実例】として『CUES』の【歯車】を
取り上げたのは、筆者の早計でした。

しかし「レジャー分野で新規大型案件」★★★
と言えば、筆者はシマノ関連位しか思い★★★
浮かばないため、次の、上級部品群向け★★★
新コンポシリーズの発表(勿論、PasCom
採用済)を、待ちたいと思っています。
(『CUES』は中級部品群向で統合狙い)

その際のPasCom採用対象部品としては、▲▲▲
門戸開放して【歯車】だけに限定せずに ▲▲▲
イスタンブールさんが提唱されている  ▲▲▲
【スポークプロテクター】なども視野  ▲▲▲
に入れ、期待して待ちたいと思います。 ▲▲▲

※ 次投稿へ続く。

  • >>455

    【シマノは自転車を情報機器(IoT)化する新戦略】
    (2018年11月9日:投資道さん:投稿642)《再掲》★
    h
    ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004240/4240/22/642

    (株)シマノ(7309) は、皆様も良くご存知のように、
    「自転車の変速機(ギア)」やブレーキ部品などで
    世界首位のメーカーで高品質・高耐久性で有名です。

    「釣り具」も副業とし、現株価も1万5千円近辺と
    高評価の超優良企業です。

    シマノ側からすれば、素材を無名のクラ製に変える ★★★
    こと(しかも、金属の一部を樹脂に変えること)は ★★★
    大冒険であり、いくら、高評価の数値データで確認、★★★
    自社研究陣の耐久テスト等でお墨付きを得ていると ★★★
    はいえ、市場製品へ採用の決断にハイリスクを伴う ★★★
    ことは間違いありません。            ★★★

    そこで、ひとまず比較的影響度の低い「釣り具」で ◎◎◎
    長期耐久性などに問題が発生しないかを、実市場で ◎◎◎
    試してみて、自信を深めた後で、シマノの主力商品 ◎◎◎
    「自転車の変速機」などの部品に適用しようと考え ◎◎◎
    るのは、極く自然の流れなのではないでしょうか。 ◎◎◎

    しかし、シマノを単なる、自転車変速機の部品製造
    企業としてだけ見ていると、見誤まります。

    シマノは、現在、更に進化しようと変革の真最中な ●●●
    のです。具体的には、以下の新戦略で革新を図って ●●●
    いるようです。(筆者自身も最近知ったばかりです) ●●●

    ◎《シマノの新戦略》              ●●●
    自転車を、車と同様に走る情報機器(IoT)化し、 ●●●
    高度に進化させる狙いのようです。        ●●●

    たちまち、お客様の受けるメリットとして、下記が
    シマノHPへ公開されています。

    ◎《お客様の受けるメリット》
    ・煩雑な変速機(多段ギア)の自動切換えが可能
    (車では、現在、ほとんどがオートマに変更) 
    ・サイクリストどうしの通信が可能、など
    (勿論、レース主催側とも通信が可能で、
     自転車の部品ごとの調子把握も可能)
     ~ 以下割愛 ~

    ※ 次投稿へ続く。