ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱ケミカルグループ(株)【4188】の掲示板 2024/02/10〜2024/03/29

>>854

> ここが権利落ち後に下げてたのはもはや過去の話
> 時代や情勢、潮目が変わったよ。今は。

※ 情勢、潮目が変わったという明確な根拠を探すのは困難でしょうね。理論的には権利落ちで16円が下がり、その後権利落ち分を埋めて上昇するのか下げるのかは誰にもわかりませんね。昨年9月25日につけた高値987円の時の日経ダウは、32388円ですね。その後日経ダウは8000円近く上昇しているのに株価は逆に下がっているという状況で日経ダウの上昇に取り残されているというイメージが強いですね。ここは、半導体材料云々や一部商品の値上げ等あっても、超大型銘柄なので、業績にはわずかしか反映しないのが現状ですね。日経ダウ上昇に比例していない現株価からポジティブな見方をすれば出遅れているという見方ができるかも知れませんね。ここの発行株数、時価総額から言えば少々の材料では大きく上昇続けることは難しいのが現状ですね。PBR大きく1倍割れ、PER10倍以下と指標的には割安なのになかなか上がりませんね。特効薬の材料は、市場内自社株買いと消却と思うので、それに期待したいですね。