(株)田中化学研究所【4080】の掲示板 2024/02/16〜2024/03/05
-
>>12
EVは電池搭載のために重量が嵩む
Toyota bZ4X 2t
Lexus RZ 300e 1.94t
Tesla Model Y 1.95t
Nissan Leaf e+ 1.68t
ガソリン車と比べると大体2倍近い重量増になっている
そのためのタイヤにかかる負担が大きく早く摩耗し交換サイクルが数倍早くなるというデータが存在する
事故を起こした時の破壊力も大きくなり重大事故になりやすい
例えば、ガードレールはセダン車の平均の1tが衝突した時に破れないように設計されているが、EV車だと突き破ってしまうらしい
各部品の負荷が大きくなるため耐久性も悪化しているはず -
>>12
続き 今後の展開(妄想)
5. 大気汚染ヤバし!な都市(北京上海重慶、ジャカルタ、バンコク、デリー・ムンバイ)では自家用車規制&EVバス路線拡充 <=バスはLPFだから田中化学の出番無し
6. 偵察車両やドローン兵器などで軽量大容量蓄電池需要が鰻登り <=田中化学の出番なのだが売っちゃダメなのでwww
7. 当面はPHVの流れ(トヨタ圧勝中)<=いちおう田中化学の商売っす
8. 「これからはEV車や!」とイキった手前、それなりには自家用BEV市況は残増 <=いちおう田中化学の商売っす(廉価車は除く)
9. 空飛ぶ車はwwwだが、都市内や離島輸送ドローンの活躍で軽量大容量電池の需要増 <=これも田中化学は狙える
aya***** 2月16日 09:57
EV車に関するこれまでの経緯おさらい(妄想)
1. 欧米メーカーがトヨタのHV車に大敗
2. 「これからは環境ディーゼル車や!」と欧州がイキるが、頼りのボッシュが性能出せずに試験結果を捏造してEND
3. 「これからはEV車や!」と欧州がイキるが、新参の中国メーカーに大敗
4. その中国もEV車墓場作るわ、EV車火災は燃え切るまで消えないわ、製造廃棄や発電までのトータル環境コストは結局イマイチだわ…うーむ、EV車ダメかも <=イマココ