ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本テクノ・ラボ(株)【3849】の掲示板 2024/01/30〜

>>487

おおむね予想通りだったわ
四季報でさりげなく9.5億を9億に下方修正
現実はそれ以下の酷い数字だとは思ってたが

以前書いたのは…
>>中間決算時点で受注残3億チョイあって3Qでの売上の上澄みはたったの122百万円か
4Q売上はここのところ320百万円当たりの低空飛行で安定
年間売り上げは800百万円どころか760~770百万円あたりで
上場17年で4年連続12回目の超ド級下方修正苦粗決算が確定

下方修正で8億とあるが、蓋開けたらたったの8億円の売上高すら遠いかも
技術力に胡坐をかいて営業努力無し、業務進捗の改善努力無し
さんざんサボりにサボった結果がコレ
もしかしたらこの会社は残業無し・ノルマ無し・納期無しだが低賃金の
いわゆるゆるブラック企業なのか?

単に人を代えるのもいいけど事業内容をもう少し考えた方がいいで
・印刷→NFT・ブロックチェーン絡みのものを追加
・セキュリティ→AIを絡める、民間向け・海外向け強化
・派生してAI関連でドローンや医療技術関係追加
・ストレージは金にならないので縮小
・国内外の民間企業との業務提携・資本業務提携 
 …NTLのような力の無い会社は
  いつまでも独力とか言ってないででどこかと組んだ方がいい
・あと商売ができる人材の招聘、これは絶対

最低このくらいやらんと
何時までも現状維持で同じ事ばかりでは来年以降も売上8億が関の山ですわ
この会社の謎なところはやることなす事が保守的・消極的なのに
予想だけが過大な点
1つだけ良かった点は早い下方修正のお知らせで変に希望を抱かせなかったとこか
一応今年もいつも通りの下方修正苦粗決算で悪材料出尽くし(かも)
これだけ業績が悪いと今年は総会に来る人も数十人単位に増えるんじゃないの?
創業35年目でたった8億の売り上げに困窮しとるんで