GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2023/12/15〜
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>>312
情報ありがとうございます!
「GMOサイン単月黒字化は今期中達成できる売り上げ規模になっており- - - 」
来期の決算に表れて来そうですね、楽しみです! -
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>>312
fudさんいつも本当にありがとうございます
弁護士が無料送信件数減らして先にあからさまなマネタイズに走ったのはGMOGSにとっては大チャンスで、同じマネタイズ策のタイミングを遅らせればその間に獲得できる無料加入者は将来の有料に近い存在なので、新規の獲得状況みつつ有効なうちはできるだけ引っ張って欲しいと考えていました
また広告宣伝費なども売上激増中に限界まで減らして行く必要はなく、売上や加入が増えるのであれば宣伝費横這いで十分コントロールされていると考えていました
とても息の長いストック売上になるので目先の利益だけ少し我慢すれば費用対効果も大きくなりますしね
fudさんが聞いて下さった事や返ってきた内容が不思議なくらいどれもこれも自分が望んでる通りなので、より一層今後の成長に期待が持てました -
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>>312
会社側の説明は充分納得できるもの。
売上
2013年 100億
2021年 140億
2024年 195億
8年かけて1.4倍になった売上は、ステージが上がった2021年から3年で1.4倍に。成長スピードが上がってきた。
第4Qの業績をみるといよいよ急成長の入口で、2024年はホルダーにとっては、良い年になりそうだ。ちなみに新商品のシェアを伸ばすことを優先する今の戦略が最適で、有料化率は営業戦略上、機密事項で今は公表なんかしたらダメでしょう。公表したら間違いなく競合他社は大喜びだからね。
fud***** 2月15日 21:22
4Q決算内容に関し会社IRへ問い合わせした内容(一部ですが)
・海外の人件費について前期はベースアップやエンジニア採用で人件費が増加した。
そのため、これまで開発などのエンジニアはイギリスを中心に採用をすすめていたがインドなどアジア圏で採用するなどコストコントロールの施策をしているので、人件費増はある程度おちつくと思われる。
・GMOサインは新規獲得を優先
現在の無料アカウントを有料アカウント移行へ積極的にすすめるには
シンプルに言えば、無料廃止や送信件数を減らすことなどで可能だが
今はまだその時期ではないと考えており、圧倒的シェアをまずは優先する。
現状でも無料から有料は、キャンペーンの効果もあり非常に順調で
新規加入は現在も鈍化していない。
又、GMOサイン単月黒字化は今期中達成できる売り上げ規模になっており
青山社長の発言通り広告費などを削減すれば黒字化はいつでも達成でき
大きなレベルの赤字(5億~10億規模)ではない。
GMOサインへの広告費は前期程度をベースで増加しない予定で考えている
とのことです。
今期は久しぶりに期待できそうな気が、、、