ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2023/12/15〜

今回に関してはまだ報告書が出てないので大雑把な感じですが会社の既定の方針どうりの決算でまずまずだったと思っています。経営に関しては為替差損が出ておりこのため予想より2億ほど下振れした点で判断ミスと考えます。

本体の決算は営業赤字が7億ほどで、電子印鑑はここが主に管理しているのでクラウド部門の赤字やDXも考えると今年も10億近い赤字でしょう。もうこれに関しては経営判断なので、何とも言いませんがそろそろ広告費ぐらい削減しましょうと言いたい(少なくともGMOの広告子会社に4-5億近く金渡してる必要はない)。DXは赤字削減は頑張りました。

SSL+シングルサインオンで23億近く利益が出ていると思います。SSLは上記のとうり為替を見積もり間違え差損が出ており、もう少し海外での単価を上げればいいとだと思います。円高の方が恩恵があるとも言えます。

結論としては電子印鑑の赤字が縮小すれば利益はかなり上がりそうな印象を持ちました。