ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2023/09/07〜2023/12/14

しばらくしたら戻ると思うが、気分は良くないものです。四季報には楽観的な情報流したと個人的には推察しますが。

振り返れば2022年の1Q、2QがSSL絶好調だったので電子印鑑にプロモーション入れて人件費積んでも大丈夫という判断になってしまったのだろうと思っています。これが2022年は未達の結果を生み、SSLの売り上げがちょっとでも落ちると利益がはく落するところですかね・・・。

販管費のコントロール次第ですがここが上手にできないところに何となく勢いで経営しているような感じを受けるんですよ。プライムではなくてグロースなら見方も違うのでしょうが。あと、このインフレですから黙っていても売り上げは上がるので着目点が売り上げから利益に移ってきているというのもあるのだと思います。