ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2023/06/14〜2023/09/06

過去5回の決算説明資料に商材別売上グラフがありますが、その横の会社コメントはデバイスや電子文書の利用拡大に類する記述が3回、SSLの売上の拡大が1回、23/1Qに初めてGMOサインとトラストログインの売上拡大の記述が見られます。つまりGMOサインの売上がそこそこ立ち始めたのはつい最近ではないかということです。今後毎回コメントにGMOサインの売上げ拡大が出るようになればいいんでづけどね。
この前の株主総会の議事メモの中にGMOサインの有料化に向けて、お客様の利用状況を分析しカスタマーサクセスチームが個々に提案し有料化に繋げると書いてありましたがこの辺が中途半端だなと感じていました。小さくていいのでGMOサイン有料化の専任営業チームなんてあるんでしょうかね。権限を与え業績が評価され実績を上げざるを得ないチーム。カスタマーサクセスチームってどんなチームなんだろう。