ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2019/01/26〜2019/03/30

妄想ですが、おそらくですね…

認証局の内部で管理されるクライアント証明書のリストってヤツは、門外不出なハズなんです。なので一度、どこの認証局を使うか決めたら最後、途中から他社に乗り換えるという選択はかなり厳しいはず。(すでに証明書が入ってる製品のサポート期間が終了する時期まではお付き合いが続かざるをえない?) 

だから、最初にスタートダッシュ決めて、大手企業をあらかたお得意先にしちゃった認証局が、将来に渡って他の認証局に対し圧倒的優位に立つはずなんです。途中から他の認証局に乗り換えるとかって、同じようで微妙に違うシステムが社内に数年~十数年も併存しちゃうわけで、それは「ユーザー側からしたらストレス=乗り換えの障壁」になるはずです。

他のライバル認証局とかって、その辺の事ちゃんと考えてるのかな~。このまま行くと、GSの独り勝ちっすよ。先行逃げ切りっすよ。将来的には、独占禁止法とかに引っかからないか心配!…って、そんな妄想までしてます。(^^v

なのでGSには、他社が様子見しているうちに、もっとできるだけスタートダッシュで頑張って欲しいんです。