ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

GMOグローバルサイン・ホールディングス(株)【3788】の掲示板 2019/01/26〜2019/03/30

株主総会で貸し株の件について、青山社長本人の口から述べられていました。(質問して頂いた方、ありがとうございます)

目先の金利に目がくらんだ…のではなく、借金の担保として、持ち株を差し入れているのだそうです。その借金も最近のものではなく、上場前後からとのこと。一般の証券担保ローンでは、株価が下がると、担保割れで強制売却になってしまうこともあるが、(UBS証券との?)契約で、株価が下がっても売らなくても済むようになっているそう。将来的には全て取り戻すべく、現在も、収入の範囲内で返済している…とのことでした。話の通りだとすれば、UBSの売り残はいずれ買い戻し圧力になりますね。

貸株の件、想定していたよりも、はるかに常識的な理由で安心しましたわ。「あくまで個人的な事なので公表する必要はない」といえばそうかもしれませんが、デリケートな問題なので投資家としては早々にオープンにして欲しかったところです。借金はともかく、空売りの原資となる「貸株」に関することですから…。まあ、理由が分かれば、そこまで悪印象でもなかったのに…とは思いましたね。お話が聞けてよかったです。