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ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)【3765】の掲示板 〜2015/04/15
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81921
>>81918
私もやってますが、魔法石やプレミアムチケットの会計処理はどうしてるの?
売上計上後、使われるまでは負債になるはずで、サービスでばらまく分についても負債扱いのはずでは?
回数券と同様の処理をすると、財務的にどうなんだろう?
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>>81918
私もやってますが、魔法石やプレミアムチケットの会計処理はどうしてるの?
売上計上後、使われるまでは負債になるはずで、サービスでばらまく分についても負債扱いのはずでは?
回数券と同様の処理をすると、財務的にどうなんだろう?
kirito 2013年1月13日 09:40
>>81898
はっきり言って面白い
・テトリス、ぷよぷよに通じる単純な操作なのにハマるゲーム性
・スキルの組み合わせを考える、デッキ構築の楽しさ
・難易度の高いダンジョンをクリアーしたときの達成感
・サーバートラブルがあっても不満よりも、その後の魔法石サービスでむしろ歓迎
運営が魔法石を配りまくってるので、無課金でも全く問題なく楽しめるゲームになってる
そしてゲームにハマる程いずれ課金したくなってくるという絶妙のバランス
ちなみに俺は200日プレイヤーだけど課金したのは150日くらい過ぎてからだった
そこまでは無課金で毎日やっていたよ
パズドラのユーザー増が収益に貢献するまでにはちょっとタイムラグがあるだろうけど、
逆に今でも良い収益が出てるとしたら夏頃はどうなってるのかって話だ
ちなみにパクリゲームが出てもパズドラを遥かに超えるような面白さでない限りは問題ない
テトリス、ビックリマンチョコの時みたいに、良いものが出るとそれに乗ったパクリが出るけど、どれもパクリ元には及んでないでしょ
怖いのはパズドラと全く違うタイプで、ゲーム性と中毒性が高くユーザーが課金したくなるようなゲームが出た時だな
まあ、そう言ったゲームを作るのはまたガンホーかもしれないけどね