ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2016/07/27〜2016/09/08

>>901

☟AIネタなので🐜で<(_ _)>ニャ💦

AIをテーマにした新作ホラー映画Morganの映画予告編を、
Watsonと人が作成したので比較して観ました。
甲乙つけがたいって言うか、善し悪しの判断が出来なかった。
見た事がある映画ならその映画予告編の善し悪しは判断出来るが、
見た事が無い映画の予告編を比較検討するのは無理(^_^A

IBM研究者はWatsonに、
シーンに切り分けた映画のトレーラー100本を与えた。
Watsonは、各シーンの視覚要素・音声要素・構成を分析して、
トレーラーに迫力を持たせる方法を学習した。

90分の映画を処理し、トレーラーに取り込むべきシーンを探した。
処理を終え10個のシーンを取り出し、合計6分の動画になった。
各シーンをつなげて筋の通るストーリーにするには編集者が必要だったが、
通常なら10~30日掛かるのをWatsonは24時間で作成出来た。

Watsonは映画のストーリーを理解出来ないみたいですね。
ストーリーを十分理解してないと、良い映画予告編は作れない。
AIに映画予告編を作成させるのは、未だ無理でしょうね。

現在値 1,528↑ (11:25) +45 +3.03% 68.3株

 ∧ ∧
ミ◕ 。 ◕彡 ⋆ ❤ ♥ AIが映画の内容を理解出来るのは何時だろう?
ヽuuノ〜〜〜♡

  • >>941

    〖😸第一生命と日立、医療ビッグデータを生命保険事業に活用する共同研究を開始🐈〗

    ☟医療ビッグデータネタなので🐜で<(_ _)>ニャ💦

    9月6日第一生命と日立は、
    両社が持つ保険・医療等の技術とノウハウ・知見を組み合わせて、
    医療ビッグデータを生命保険事業に活用する為に共同研究を開始したと発表した。

    第一生命は蓄積された約1千万人の医療ビッグデータを解析して、
    一人一人の検診結果と検診受診後の入院手術等の関係を分析。
    それで将来の疾病罹患の重症度や、
    続発症・併発症等の予後の状況を予測するモデルの構築をする。

    2014年日立は日立健康保険組合と共同で健康保険組合が有する健診データと、
    医療機関受診時のレセプトデータを元に生活習慣病の発症率と医療費予測技術を開発。
    各種統計モデルやディープラーニングを使った解析方法から、
    目的やデータ特性に合わせて最適な手法を活用してビッグデータを分析。

    平たく言えば第一生命と日立が保有する医療ビッグデータを、
    日立と第一生命がAI等を使って解析して生命保険事業に活用すると言う事かな?

    医療ビッグデータを保有しているのは医療機関だけと思ってたが、
    健康保険組合と生命保険会社も保有しているのは知らなかった💦
    そう言えば某自動車会社の健康診断は社内で行われていた。
    その時得られた医療データは健康保険組合が保有しているんだろうなぁ。
    中小企業でも健康診断が有ったが、市の医療機関?が行っていた。

    医療機関だけでなく健康保険組合や生命会社には、
    医療ビッグデータと言うお宝が眠っている。
    それを活用すれば医療費や保険料の軽減・各種疾病罹患の予防が出来る。
    巨大なビジネスチャンスが転がっていますね。

    現在値 1,550↑ (09:28) -3 -0.19% 31.6k株

     ∧ ∧
    ミ◕ 。 ◕彡 ⋆ ❤ ♥ FINDEXは医療ビッグデータのビジネス化を目指してはどうか?
    ヽuuノ〜〜〜♡