投稿一覧に戻る (株)ソケッツ【3634】の掲示板 2024/02/20〜 259 tar***** 3月21日 11:05 ここは「感性や感情のメタデータ」を作っている会社で、音楽や映画作品に含まれる要素を、「男性ボーカル」「〜のコード進行を多用」「別れ」といった形でデータ化していくといったことをビジネスにしている。 やっていること自体は面白かったんだけど、数年前までは時代の先を行きすぎていてぜんぜんうまくいっていなかった。それが今になって見直されているのは、リコメンド機能がWebのサービスとして普及してきたから。「いちいち検索などしていられないから好みの曲をリコメンドして欲しい」という若者のニーズに応えるために、ソケッツのデータが活用されている。 ドコモの「dヒッツ」とか、「LINE MUSIC」、映像配信では「Hulu(日本版)」とか大手の顧客も増えてきているよ。音楽や映像が中心だけど、イベントや消費財にも分析対象を広げている 返信する そう思う9 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
tar***** 3月21日 11:05
ここは「感性や感情のメタデータ」を作っている会社で、音楽や映画作品に含まれる要素を、「男性ボーカル」「〜のコード進行を多用」「別れ」といった形でデータ化していくといったことをビジネスにしている。
やっていること自体は面白かったんだけど、数年前までは時代の先を行きすぎていてぜんぜんうまくいっていなかった。それが今になって見直されているのは、リコメンド機能がWebのサービスとして普及してきたから。「いちいち検索などしていられないから好みの曲をリコメンドして欲しい」という若者のニーズに応えるために、ソケッツのデータが活用されている。
ドコモの「dヒッツ」とか、「LINE MUSIC」、映像配信では「Hulu(日本版)」とか大手の顧客も増えてきているよ。音楽や映像が中心だけど、イベントや消費財にも分析対象を広げている