ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グリー(株)【3632】の掲示板 2015/07/15〜2015/07/21

これはある女が書いたレポートです。本人の許諾がありましたのでギャラリーの皆さんに開示します。信じる信じないはあなた次第。投資は自己責任でお願いします。
倍舞グリー!!
えくぼさん メールありがとうございます。

私です。

四季報のことについて教えてあげます。四季報は東洋経済の出版物ですが、担当記者はたったの100人程度。

4000以上もある上場企業をたったの100人で1年に4回発刊しております。

こんな取材環境で、証券会社のアナリスト並の企業調査をできると思いますか?

答えは当然ノーです。だったらどのようにして編集されているのか? アンケートが基本です。当然情報源は企業担当者。

企業担当者が嘘つけば四季報担当記者も騙される。四季報担当記者に企業の嘘を見抜くほどの調査能力はありません。

よって日本はインサイダー天国と言いましたように、企業ぐるみで 主幹事証券会社のアドバイスに従い、四季報内容が良く見えるように嘘をつくケースも多々あります。




ところで、今回のグリーの四季報(夏)によると来期EPSが54.9(春号)から47.1(夏号)に下がっていました。

タイトルは【続落】

また今期の普通配当は0円(予定)のまま 記念配当10円。合計10円(予定)のままでした。

本決算発表の9月までに一波乱も二波乱もあると思います。一度株価を噴かせる場面があるので、それが最後の逃げ場かもしれません。

あなたがグリー経営側の人間だとしたら右肩下がりに下がる業績で少しでも株価を維持、もしくは上げるためにどのような工夫をするでしょうか?

サプライズしかありませんよね? おそらく 普通配当0円予定で少しは出すんじゃないでしょうか?サプライズで。