ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アクセルマーク(株)【3624】の掲示板 〜2015/04/15

8549

pipipi 強く買いたい 2013年8月8日 10:34

>>8545

親のセプテーニHDが噴火しているのは、やっぱりLINE関連とメタップス提携効果ですかねo(^▽^)o

----------------------------------------------------------------------------------------
<日経>◇セプテーニ、スマホ広告配信で提携 メタップスと顧客相互紹介

 ネット広告大手のセプテーニは、スマートフォン(スマホ)向け広告大手のメタップス(東京・新宿、佐藤航陽社長)と業務提携した。セプテーニがメタップスの「リワード型」のスマホ向け広告を、メタップスはセプテーニのスマホ用の広告効果測定ソフトをそれぞれ販売する。両社の得意分野を生かし、拡大するスマホ向け広告市場の開拓で協力する。
 両社は業務提携により互いの広告商品を販売したり、顧客を紹介し合ったりする。セプテーニはメタップスのリワード型広告を自社の顧客企業に販売。メタップスの既存顧客はスマホ向けゲームの開発企業が中心で、今後はセプテーニの顧客である旅行会社や電子商取引(EC)企業、金融会社などを取り込める。
 メタップスは人気の無料通話アプリ(応用ソフト)「LINE」などに広告を配信している。セプテーニはこうした人気アプリを広告の配信先に追加できるため、顧客の増加や広告単価の向上を見込める。
 メタップスはセプテーニの広告効果測定ソフト「Smac(スマック)」の販売も始める。スマックは広告の表示回数やクリック率といった指標の計測、利用者当たりの売上高の算出といった機能を備える。
 メタップスは2011年8月、米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載した端末向けに広告配信サービスを開始。「LINE」を運営するLINEや人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のガンホー・オンライン・エンターテイメントなどを広告配信先の顧客に持つ。日本のほか、シンガポールや韓国、香港にも広告を配信している。
 スマホ向け広告は急拡大している。ネット広告のD2C(東京・港)の推計によると、12年の従来型携帯電話とスマホを合計したモバイルネット広告の国内市場規模は約1300億 円。内訳は従来型携帯電話が500億円、スマホが800億円で、スマホは前年比2.3倍に増えた。