ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アツギ(株)【3529】の掲示板 〜2015/04/28

>>13934

厳冬に転じていますよ。エルニーニョも消え今年は寒いとの判断でしょう。
ちなみにアパレル小売り上位3社の11月月次は共に既存店でユニクロ113.7(全店117.7)しまむら111.7(115.3)ポイント103.6(108.5)といずれも絶好調と成っています。
ユニクロは3カ月振り、しまむらも2か月前に続き、そしてポイントは8カ月振りの浮上です。
ここで言えるのは気温天候で左右が大きい季節商品の動向で、商品の需給バランスです。小売の成績は既存店で表す事が多い中で商品供給は全店の販売量を見る必要があると云う事です。
即ち前年の動向から判断して川上の供給元(メーカー)は11月小売の動向に表れた2ケタ増の販売量を生産しているか?にぶつかります。
承知の通り12月の天候も厳しい寒さの来襲で需給は可也の筈です。恐らく店頭在庫は薄く最終的には完売でしょう。前年の売り上げ動向から商品計画を行っていればメーカーも小売りも当然売れ筋に対しては店頭欠品は避けられない状況と成るでしょう。
今時の御時世、当初から大きく前年を上回る備蓄生産を行う事は考え難たいのが実態です。
小売は12月末から始まる3Q決算開示、そしてメーカーの3Qは12月末締めでここアツギ(3529)の開示は1月末が予測されています。
年間で最も利益率、金額が高い第3四半期の決算開示は年間の本決算にも好影響を与える筈です。QR(クイックレスポンス)により売れ筋品の追加供給が可能で有れば尚盤石です。売れ行きの冴えないシーズンは見切りが増え利益低下と成りますガ、逆に今年の様な天候の背景があれば販売は伸び尚且、見切りが無く建値販売が更に利益に貢献します。
ここアツギの利益は大きく期待出来ると云う背景で有る事は誰の目にも明らかな筈ですね。最強の増収増益のシナリオです。