ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サンワカンパニー【3187】の掲示板 2023/08/10〜2023/12/15

日本の住宅メーカー、セレンディクス社が3Dプリンターで作る住宅が世界で注目を浴びている。

【解説】3Dプリンターでどうやって家を作るのか

独メディア「ハイセ・オンライン」によると、同社は今後、1LDKの住宅をわずか550万円で販売する。〈serendix50〉(フジツボモデル)と呼ばれる50平方メートルのこの住宅は、建設にかかる期間も2日程度と非常に短い。

同社は工場でコンクリート製のモジュールを作り、それをトラックで建設現場に運ぶ。現場ではあらかじめ鉄骨の柱を取り付けたコンクリートで基礎を作り、それにモジュールを組み合わせる。鉄筋コンクリート製で耐震性にも優れており、地震が起きても振動を拡散できるので、モジュールが壊れることもないという。

米誌「ファスト・カンパニー」によると、同社が目指すのは、住宅を手頃な価格にし、多くの人が家を持てるようにすることだ。建設にかかる労働力と時間を大幅に節約することで建設費を大幅に低減できる。同社COOの飯田国大によると、この新しい建設技術を確立し、「住宅産業の完全自動化」を狙う。