ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シュッピン(株)【3179】の掲示板 2023/11/11〜

まぁ確かに高額消費は厳しいよ。それはリスクやで。昨日発表された実質賃金もま〜た下げてるし。

ただ、カメラってのはある程度経済的に余裕ある人たちの確立された趣味やからなぁ。それが定期的に3年とかで買い替えサイクル入ってくるわけで。

(中古の買取から販売まで一連の自動化と生産性が鍵で)中古からとりあえず始めたい人(最近はSNSマーケで裾野広げてる)、既存の趣味としてやってる人の買い替え需要もあるし、意外にカメラは底堅いし、2月も2桁増、具体的な数値しらんが、仮に最低の10%として、下駄履いた分除いても+6.5%くらい。

やっぱり課題は時計とインバウンドやで。

あと、売上増加率小さくても、販管費を限界まで抑えてるからな。そうなると限界利益率たかくて、売上増加の結構な割合が利益に落ちてくる。

中計も売上1桁とかだけど、利益は2桁成長でしょ。人員もほとんど増やさないでいいし、この辺りも自動化の生産性向上とマーケうまいからやと思うよ。

まぁ概して2月月次はあんまりよろしくないのは禿同。

あと需給。
最近は日興だかの投資信託が買いまくってんね。これは最近相場悪いんで換金売りとか入ると懸念ではあるが、信用売りは永遠に売り持ちやなくて、どっかの段階で買い戻すから、潜在的な買い圧になる。

売ってんのは多分海外の機関投資家で、日本の中小型をバスケットでまとめ売りするときに、ここもはいってたとかそういう感じちゃうかな。

これはプライム上場やけど、中小型といういう意味では昨日発表の主体別ではグロース市場海外投資家売越しやったし。。。

結論は特にない。

思ったことを落書きしただけ。