ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2021/04/27〜2021/08/11

三越伊勢丹グループの百貨店で感染者が多数出てお客が減っても業績は急には悪化しないはず。そもそもテナントへの場所貸しビジネスで、直は食品などの比率が少ない。しかし…。
伊勢丹に入っているテナントのほうが大きなダメージを受け、将来的に撤退を余儀なくされるが、中小が多くて売上が急減するから即死するかもね。テナントは、体力のあるうちに自分だけ閉店するとかして他で頑張れればいいけど。
どっちにしろ、中に入っているテナントの質の低下はあるかもしれんし、客が減ればテナント料下げは必然的に発生する。テナント料のフローだけみれば、利益率がべらぼうに高いので、それがなくなると利益は急減するかな。駅前など借り物の高家賃が重荷になるが、契約上、即座に撤退するわけにもいかずやられちゃうかも。
さっさと1か月程度閉店しておけば売り上げ10%減少で済んだところが、存続の危機に至る可能性もゼロではない。