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1040(最新)
クレジット負担分をケチっているんですよね。
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1039
伊勢丹と三越が別れればいいのに。
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1038
ぬ さん
>>倒産秒読み
多くの方がそう思ってるようですね。
私はこれまでで最大の窮地に立たされているとは思いますが、まだ今年中は持ちこたえると感覚的には思います。
ただ、そごうやダイエーなどが辿った道について遡って共通点がないか調べて見ようかと思いました。
蛇足ですが、そごうはかつて2年ほど持ってました。転勤で優待が使えなくなったのが幸いして倒産のかなり前に手放しました。
しかしながら、新任地にビブレがあったのでその代わりマイカルを買ってしまい、そこが倒産してしまいました。 -
1037
伊勢丹が解体されて、ディスカウント電気電器店とドンキホーテになる‼️いよいよ、末期症状かな?日本の文化がマンガ、アニメと思ってる財務大臣じゃ、使用がねーか?韓国に遥かに遅れました、アジア諸国にも遅れ、観光業で食ってくなんてしか考えなられない、政府や財界は、既に末期症状でしたね‼️コロナが、現実を見せる切っ掛けを作った‼️
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京都市のホテル稼働率50%割り込む 2月、新型コロナで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56497130W0A300C2LKA000/
ホテル稼働率は前年2月の78%から3割ほど落ちた。
「修学旅行のキャンセル」が出始めており、
3月以降も大きな影響が出そうだ。
製造業においても
「サプライチェーンが痛んで物が作れない状況が迫ってきている」
京都商工会議所がまとめた経営動向調査によると、
国内の景況感を示す指数BSIは20年1~3月期で、
19年10~12月期より13ポイント悪化し、マイナス30.7。
マイナス30を超えたのは11年の東日本大震災以来9年ぶり。 -
1033
ホントクイーンズ伊勢丹の優待使うと現金払いのみをやめてほしい!!時代に逆行してる。現金まじ面倒だ。
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1031
早く売りたいのに😓
半値まで落ちた😓 -
イタリアの1日の死者数が中国を超えた・・・
ローマ三越も当分ダメかと。
世界の感染者10万人に迫る
欧州で中国上回る増加数(3/6)
https://youtu.be/yWBzJF_bHXQ?t=1 -
1025
さすがにこの位置は安いと思うけど、PERが意外と高いのなあ🤭
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1024
だいぶ下げてきたけど、落ちるナイフに手を出すなというし、
もう少し待とう。500円を切るまで。 -
1021
ぬ 強く売りたい 2020年3月6日 11:51
倒産秒読み
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1019
卓見です。貴兄に経営陣に入っていただきたい。
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1012
日本橋三越本店は、伊勢丹メソッドを注ぎ込んで改装してきたが、日本で最高位の品格が失われ、従来の顧客も去っていき、インバウンドも去っていった
残ったのはビックカメラくらいか
百貨店の品格とは?
日本最古の百貨店とは?
さよなら三越伊勢丹。
浮上する理由が見つからない -
1011
うわああ
人がゴミのようだ・・・ -
1008
養分 強く売りたい 2020年3月6日 10:15
いくらここに書き込んでもダメだよ。一度落ちるところまで
落ちなければ日本人は目を覚まさない。 -
1005
株価の下落に歯止めが掛からなくなってきた。
NYダウも大幅下げている。
そもそも消費増税による個人消費の低迷がある。
日本政府が中国・韓国からの入国制限を強化したことで、訪日客を対象にしたインバウンドがさらに厳しくなることが想定される。
百貨店には逆風どころか、台風クラスの暴風雨だ。
こんな時でもご来店頂いたり、電話での注文をしていただけるお客様はいらっしゃる。こういったお客様を大切にしなければいけない。
これまでの伊勢丹のリニューアルでは「既存顧客を3割切って、新規の顧客を4割獲得すれば良い」ということが叫ばれてきた。「毎日があたらしいファッションの伊勢丹」を方々する中で、新宿本店については成功を重ねて来たことは事実だ。これが伊勢丹の強烈な成功体験として今の経営陣にある。しかし、グループとしては既に強みであるマーチャンダイジングも自主編集売場を縮小・廃止し、バイヤー制度を実質的に止め、取引先への委託、テナントの活用などにシフトする中で、「既存顧客を切っても…」という発想は通用しなくなっている。と言うか、差別化できる要素がなくなった伊勢丹にとって新規顧客獲得は容易ではなく、既存顧客を切ることは自殺行為に等しい。しかし、今の経営陣は成功体験から脱することが出来ない。さらに言えば、今の経営陣には店頭でたたき上げてきた人材はいなくなってしまった。お客様に頭を下げられる人はいなくなってしまった。百貨店経営が分からない経営が、百貨店経営を知らない外部コンサルを使えば、結論は分かりきっている。効率を優先し、ファッションビル化を推進する。人件費は削減する。それでも立ちゆかない店舗は閉鎖する。今流行のECを強化しようとする…。百貨店の業態特性は対面販売、フルサービス、正価販売だ。こうした特性を損なって、すでに競合ひしめく市場に出て行こうといする…コンサルティングファーム、ITシステム会社が儲かるからだ。もしくは、百貨店業界を知らないからそうせざるを得ないだけだ。そんなことも分からない経営陣では、コロナ災禍が過ぎ去った後も企業価値を高めていくことは無理だ。
今こそ、既存のお客様を大切にする行動を企業トップ自らが率先垂範すべきだ。杉江さん、お客様から逃げ回っていないで店頭に立ちなさい! お客様や従業員の声を聴きなさい。パソコンの中にはお客様はいないのです。 -
昔の百貨店は、ハンカチ1枚買っても無料で配送してくれるような、顧客本位のとこがありましたが、、、今は経費削減で、中元・歳暮の一部商品が無料配送だけのようで残念です。
かくいう私も、デパートでの買い物は、大切な方へのギフトやデパ地下のスイーツだけですね。 -
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韓国人、中国人の全面的な入国規制が実施されたら、ヤバイですね。生死の問題だ‼️
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985
私も、百貨店の役割は終わったのではないか、と思う内の一人です。
昔は近所の商店街に、服屋、靴屋、カバン屋、スーツの仕立て屋等がありましたが、百貨店に行けばいっぺんに何でも揃う、しかも品質も(いい意味で)ピンきり、種類も豊富だったので庶民も利用する余地がありました。
それゆえに、結婚式等、人生の大事なイベントで使うもの(少なくともスーツ、革靴、ネクタイ等に限って言えば)は、百貨店で買う、といった風習が人々に根付いたのだと思います。
当時(昭和?)は、庶民にとって身近な存在でした。
(上野の松坂屋ですが)買い物が終わって、屋上の小さい遊園地で遊んで帰る、というのを今でも覚えてます(笑)
しかし現代の百貨店は、(例えば極端な表現ではありますが)5万円の扇風機を思い付きで買う、もしくは毎週高級ブランドを買う、といった国民の1%の富豪を主だった顧客としか考えない場所になっているのでは?
(まさにインバウンドがそうでしょう)
改正派遣法により、非正規社員が増え終身雇用、年功序列が無くなり、中流層が底辺に追いやられ、格差がどんどん広がる中で、百貨店を利用する「対象」が年々減っているのです。
この傾向は、今後もはてしなく続きます。
もはや日増しに減っていく「百貨店を利用する客(富裕層?)」の奪い合いだけをやってる始末です(笑)
なので店頭でお客様に向かって社長が挨拶をする、といったような事では、何の解決にもなりません。
店頭での挨拶は「内向きの発信」である為、常連客しか気付きません。
「外向きの発信」は何んなのか?を考えるのが経営陣の仕事です。
また、今日に限って言えば、ここだけジリ貧でしたが、業界最大手という事だけあって、大都市圏以外の「利益を生まない不良資産(=土地、建物)」がまだまだあるので、その処分を見据えての動きだったと思います。(ま、もちろん理由はそれだけではありませんが…)
資産を処分して現金化しても運営で解かすのも、経営陣の能力如何によっては簡単です。
よって、個人的にはPERはもちろんの事、PBRに至っても、まだまだ割高だと思います。
最後に、経営陣には、昔ながらの百貨店の良さを思い出して欲しいものです。
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