ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アークランドサービスホールディングス(株)【3085】の掲示板 2023/04/18〜

>>575

やっていることは、NISA期限切れの日に
①強制売却 (非課税の旧NISA)
②強制買付 (課税枠の一般口座)

①②の実行を、瞬間的に行うイメージだと思います。


なので、、質問にある、
>
>「強制決済」なのか「強制移管」なのかが分かりません。
>
だと、強制決済もされるし、強制移管もされるのですが.................
見た目のイメージで言えば、強制移管されたように見えると思います。



自分で、手動でやるなら、新NISAへの移行もできると思いますよ。
①手動売却 (非課税の旧NISA)
②手動買付 (非課税の新NISA)
さすがに、手動なので、①と②を瞬間的に実行することはできないので、
多少のタイムラグによる、株価変動は考慮する必要はありますが........

  • >>576

    ご教示ありがとうございました。
    今後の参考にさせて頂きます。

    現行NISA口座はロールオーバーして永久に非課税で維持出来ると思っていましたが、新NISAの出現で現行NISAは終焉を迎えることになりました。

    もちろん、新NISAも有効活用させて頂きますが、とりあえず現行NISA分の保有株式をどうするか悩みます。
    特に損失が発生していて株価回復待ちの損失銘柄の処理が難しい。

    AランドS(3085)→アークランズ(9848)になっても、優待が続く限りずっと保持しようと考えていましたが、単元未満株の処理、NISA期限終了後特定(課税)口座への移動等を考慮すると悩ましいです。

    アークランズ(9848)移行時に取得年月日もリセットされれば、更に5年の猶予が与えられると思ったけど、そんなに甘くはないですヨネ。

    株主優待の保有株式数の条件が不明なので、何とも言えませんけど、皆さんの単元未満株の端数は
    買い増しですか?
    売却ですか?

    株主優待の詳細(保有株式数と優待条件)について、会社側に正確な情報を開示して頂かないと判断が出来ないので、正確な情報提供を早く開示して頂くことを希望します。

    優待目当てでごめんなさい。
    でも、美味しいから応援してます♪