ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 2018/08/25〜2018/11/12

>>960

そしたらゴミが増えて仕方ないね。

そもそもテイクアウトだけが食料品扱いで軽減税率の8%ってのもおかしな話。

外食を軽減税率にしていないのは外食は給仕する人がいて、その人達の人件費が乗っているので食べ物でも贅沢品扱いとして軽減税率にならないと考える。

と考えればマクドナルドは外で食べようが店内で食べようが関係ないよね。

レストランのように水を持って来てくれるわけでもなく、食器を片付けてくれるわけでもなくセルフサービスなんだから一律8%で問題なし。

無駄なゴミを出すこと考えたら店内飲食でも8%にすべき。

マクドナルド以外でもコンビニのイートインがどうのとか同じ考えでいいと思うよ。

要は8%か10%を決めるのは給仕人(ウエイター、ウエイトレス)がいるかどうかだな。