ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ぐるなび【2440】の掲示板 2020/10/31〜2020/11/25

ここの掲示板の人は分かっていると思いますが、GoToで手数料200円は食べログとぐるなび。大手ホットペッパーは50円。ヤフーロコは無料。今までは接待や飲み会需要の予約が多かったので飲食店は送客手数料200円でも利益が出た。予約者は検索してポイントが多いぐるなびで予約してたので送客が多かった。
現状は激変してGoToが始まって、客単価1000円が町中に溢れ出しました。送客手数料200円では飲食店は赤字ですので、ぐるなび離れを起こしています。コロナ禍で依然ぐるなび主力の接待需要が少ないですね。
ぐるなびで検索しても送客手数料が安いランチ時間の予約ばかり可能でディナー時間はホットペッパーのみとか多いです。
外食のパラダイムシフトですよ。GoToが終わっても外食は予約してから訪問がかなり習慣化されます。予約訪問は確実に座れるしポイントも貰えます。
ぐるなび経営者がこのパラダイムシフトに対応できるかどうかが今後の経営手腕と思います。