ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ディップ(株)【2379】の掲示板 2016/03/19〜2016/06/24

615

yos***** 強く買いたい 2016年5月25日 09:58

昨夜の日経CNBCを見た方にご意見を是非お願いします。

(キャスター)が「マーケットはROEだけでなく、最近は、DOEの数値を高くすることを目指している傾向がある。株主に対しDOE・・・を目指す企業も出ている。」と説明されました。

その方は、1~15位の企業名と配当性向、ROEとこのDOEを紹介しました。その中で6位にDIPが登場し、17.15という高い数値です。これは一言で言いますと、配当総額金を自己資本で割る数値。私なりに判断しますと、配当金総額を何年受けると自己資本金に達するかといることで、高利益産業である証左と思います。DIPはこのまま現在の配当を続けますと約6年弱で自己資本を超えることになります。
これはDIPの株価が大きく化けること、そしていずれ高配当企業になるかと思います。
IPO時代から持ち続け、地獄をさ迷い、現在、舞い上がっている小株主です。因みに、私の保有株のなかで、夢真ホールデングが2位(DOE23.64。因みに配当性向は100%)、トラストテックが12位(14.01。配当性向は56.34)があります。夢真ホールデングは配当性向が100%、高配当、ジャスダック、最近株価が冴えませんが、DOEが2位なので、5年未満で配当金総額で自己資本金を上回るので、数年で化ける可能性大かと思いますが?
トラストテックも高配当株になる可能性大と思います。記念配当も期待大!

DOEに詳しい方にご意見をお願いします。