ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本駐車場開発(株)【2353】の掲示板 2024/03/16〜

日銀総裁会見こうみる:円安配慮みられず、
介入なければ円安止まらず=あおぞら銀 諸我氏

声明文からも日銀総裁会見からも円安に配慮した部分はまったくみられなかった。展望レポートもインフレ2%が基調的とはいえない。追加利上げはすぐではなさそうだとみて、総裁会見中から円安がさらに進んだ。

とりわけ4月に入ってからのドル/円上昇は、投機的な側面が大きい。これまで、日米首脳会談などがあり、為替介入のタイミングを逸してきた面があるが、日銀会合を経たことで、ようやく介入しやすくなってきた。

今の水準からは円高の方が国民にはプラスだろうから、選挙を踏まえると円安は放置できないだろう。ファンダメンタルズが安定して投機の買いが抜けるまで介入でしのぐしかない局面は続きそうだ。