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日本駐車場開発(株)【2353】の掲示板 2022/03/12〜2022/09/09

>>890

HVへの対抗というのは知っているが、日本がEVへのシフトに追随する必要はあるのか疑問。

ただでさえ、日本は電力供給が逼迫しているのに、EVへのシフトなんて本気でできると思っているのか?

それに、ヨーロッパでは電力価格が倍になっている。

ガソリンも上がってるが、電力価格はそれ以上だ。

EVの問題はランニングだけではない。

バッテリーの寿命が短く、交換費用も高額だ。

果たして、ユーザーがコスパの悪いEVを選択し続けるだろうか。

まあ、その答えは未来になってみないとわからないがね。

  • >>892

    日本が抗おうがどうしようが流れはEVにシフトしている。
    EUは2030年以降内燃機関の乗用新車販売禁止、米国の加州も先日2035年以降EVとPHV以外の乗用車の販売禁止を決定した。中国でさえ小型乗用車の新車生産のうち30%はEVになった。
    内燃機関にこだわってもマーケット自体縮小していき、自動車メーカはEVに合わせざるを得ない。
    バッテリーや航続距離についても、30年前のプリウスに比べればはるかに向上し今後も技術革新は続く。ヨーロッパの電気料金が高いのは、エネルギー価格の高騰と今年特有の渇水により原発や資源輸送が影響を受けているのであって、この状況がこのまま続くわけではない。
    そもそも日本で電力供給はひっ迫していない。