ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クックパッド(株)【2193】の掲示板 2016/08/10〜2016/08/12

月280円の有料会員180万人というストックビジネスは評価せざるをえない。東洋経済の記事は、絶好の仕込みのタイミングをつくってくれました!

  • >>848

    ネットは、ユーザー数が絶対的な指標と言えますね。
    TWITTERなんて、売上は急増しているものの、未だに毎年500億円超のロスを垂れ流していますね。ユーザー数でサイト価値を評価されるので、時価総額は1.5兆円程度あります。
    目先の利益より、先ずはサイトの価値を上げることが最優先なんですよね。

    ユーチューブにしろツイッターにしろ、あるクリティカルの数のユーザーを獲得するまでは、収入なんてほとんど無視して突っ走ってましたもね。ロスはどんどんふくらんでも企業価値はドンドン上昇していきましたね。
    米国じゃ、目先の利益に捕らわれずにビジネス展開ができるんですよね。大きく育つ企業が輩出する理由もわかります。

    クックパッドもそのくらいの意気込みで世界展開してほしいものです。世界的に見て、この業界ではまだクックパッド以外に成功したと言えそうな企業はありませんし、世界で2番手の企業でも企業価値はクックパッドより1桁低いでしょうから、この優位性を生かすべき時は今でしょうね。さもないと、いずれ追いついてくる企業がアメリカあたりからでてくるかも。