ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本M&Aセンターホールディングス【2127】の掲示板 2023/11/13〜2023/11/15

>>220

筆者提唱の「番町皿屋敷」方式って…? (下)
日本M&Aセンターホールディングス(2127)の行為は?そう、単純な話だ。
それを12月末、年度末に日常的に繰り返していた。当然、翌月の営業成績は
落ちる。ただし、ずっと続ければ年間ベースでは同じこと。ともあれ、
一時的に、ボーナス査定、昇格・昇給の実績値を良くしようとしたのだろう。

なにしろ、入社4年目の若手社員に賞与3000万円という具合に、
信賞必罰の激しい社風が影響したと思う。契約数字がすべてだったのだ。
これは会社側も反省すべき点である。結果として役員を含む幹部9人が解雇された。彼らを慕っていた営業員100人近くが退社した。
ベテランのM&A仲介要員(ほぼ全員)である。

その後始末に3年がかかった。しかし、ようやく“傷”が癒えつつある。
機関投資家、個人などの多くが売った。この安値圏を買っている人達は将来の
企業再生に賭けている。

恐らく、とりあえず、「4ケタ奪回」だろう。650円がらみを買って、
2024年春にかけて970~980円を目指す作戦だ。3単元(300株)投資だと、
2単元を売ると、残りの100株を恩株にできる。
この手法はバークシャー・ハサウェイ(BRK-A)の
ウォーレン・バフェット氏の投資哲学に通じる。

すなわち、「優良株は常に、割高に買われている。
それがアクシデントに巻き込まれ急落した局面は絶好の買いチャンスになる」と。もちろん、再生の可能性についての吟味は必要だが…。
日本M&Aセンターホールディングスは復活するだろう。