ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本M&Aセンターホールディングス【2127】の掲示板 2023/09/27〜2023/10/04

  • >>669

     返信ありがとうございます。

     優待権利を失わないため一気に全株売却せずNISAに移してから、特定口座の分を処分しようと思っていたんですが、NISAを活用している知人の話では、特定口座で持っていてもNISAで持っていても株主番号は一緒とのことなんで、だったらこの作業はいらないかな~って思い始めました。

     ただ、その後いろいろ考えた結果、NISAに移すのは500株だけにしておこうかと思いなおしました。というのも、最終的にNISAの枠はすべてインデックスファンドで埋めたいんですが、そうするとNISAで持っている個別株を永久保持したい場合、いったん売却して特定口座で買いなおすってことになります。

     株価が今の水準で何年も変わらなければそれでもいいのですが、今夢見てるように数年後の株価が2000~3000円くらいになっていて、さらにNISA口座のセンター株を手放す時に10000円とかになっていたら、売ったが最後、心理的に特定口座で買い戻すってことができなくなりそうです。

     なので上がった時に手放して後悔しないのは、今持っている分の半分ほどってことで500株だけ移すことにしようかな~と。単にガチホするだけじゃなく、大きく値上がりした場合には売却益も得たいんで、このプランが一番バランスいいかな~と思い始めました。年末までまだ少し時間があるので、もっと色々とプランを練ってみます (^^♪ アドバイスありがとうございました。