ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

中部飼料(株)【2053】の掲示板 〜2015/04/27

  • >>2166

    しきちゃんが言ったとおりでしょ♪

    >こちらのほうが上がりましたね。PBRのせいでしょうか。

    いやいや、「キユーピー効果」だと思いますね。飼料会社というのは非常に地味な銘柄ですから特別に関心をもっている人とかよほど企業分析を専門にやっている人でないと真価がわからないので過小評価されがちですし、重要な”材料”が見落とされてしまいがちです。

    中部飼料とキユーピーが共同開発したプレミアム鶏卵『エグロワイヤル』を使用して作られたキユーピーのスーパープレミアムマヨネーズ(「卵を味わうマヨネーズ250g:1,350円)はすさまじい人気で飛ぶように売れており入手困難な状態になっています。

    http://www.kewpie.co.jp/info_20150309.html

    キユーピーマヨネーズは国内はもちろん国際レベルで『世界一』と認められており、キユーピー(株)のブランド力のすべてであるといってもたいした間違いではありません。マヨネーズの主原料は鶏卵、食用油脂、酢ですが、鶏卵の品質が核心です。キユーピーが中部飼料が販売している「エグロワイヤル」をもちいてスーパープレミアムマヨネーズを作ったということは、「エグロワイヤル」が鶏卵の中で最高品質であることが認識されたということにほかなりません。

    中部飼料とキユーピーは商品開発や経営で同じコンセプトをもっています。それはまず『すぐれた製品はすぐれた材料(原料)からしかできない』ということです。中部飼料はこのコンセプトのもとに付加価値が高い高品質の飼料を開発することで独自の経営をやっています。少子高齢化と格差拡大、そしてTPPの脅威が食品関連業界を脅かしています。これを乗り越えるには高品質で差別化した商品を開発していかなければなりません。とくに中部飼料のような中堅企業にとっては死活問題です。

    このようなコンセプトのもとに開発されたのが特別に厳選された飼料を用いて作られた「エグロワイヤル」で、これがキユーピーのプレミアムマヨネーズに使用されたということは非常に大きなことです。

    どんなにすぐれた飼料や製品を開発しても、それが消費者に広く認められなければ売れないしブランド力を獲得することができません。今後、「エグロワイヤル」の需要は爆発的に増大するでしょうから、それだけでも中部飼料にとって大きな利益になるでしょう。さらに中部飼料はキユーピーとの共同開発で大きな知名度とブランド力を獲得したことになると思いますし、そのことは非常に大きなことだと思います。

    鶏卵飼料、鶏卵事業部がおおきな知名度を獲得すれば、それは他の事業部を牽引して企業全体の価値を高めていくことになります。

    それから中部飼料は財務健全性がよい会社なのに異常にPBRが低いことが気になります。一般に経営が悪化して赤字経営でなければPBRが1を割るとM&Aの可能性があるといわれています。現時点でPBRは0.5にも満たない状態ですからキユーピーによるM&Aの可能性はあると思います。自社の主力製品の最高品質製品の核心原料である鶏卵が全く関係ないところで作られているということは不自然だからです。

    M&Aでなくても中部飼料の筆頭株主の日本生命の持ち株比率は全発行株式数のたった7%しかありませんから、中部飼料の株はキユーピーによるTOBの可能性はかなり大きいのではないかと思います。

    いずれにせよ、中部飼料の株は安易に売らないほうがいいと思います。

    5月8日の期末決算が非常に楽しみです。年間事業報告よりもむしろ来期の予想で大きな飛躍が期待できるからです。

    決算報告と将来の展望しだいでは今年中に4桁になる可能性はじゅうぶんあると思いますし上場来高値を更新しても決して不思議ではありません。

    まだまだ遅くありません。期末決算報告がでる前にコッショリ買っておくのがよさそうです。