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東鉄工業(株)【1835】の掲示板 2015/04/28〜

2024年問題で、物流における鉄道の利用が増えるのは間違いないです。むしろそれが政府の本当の目的とすら思える。

鉄道輸送の利点は一番がコストの安さで、次に環境負荷の軽さです。どちらも時代に則してますが、欠点はアクセシビリティの悪さで、これが日本が鉄道大国にも関わらず鉄道輸送が衰退してきた原因でした。
例えばどこかの線路が塞がれると輸送経路が絶たれる、船で港に運んできても鉄道が近くに整備されていないなどアクセシビリティでトラックより劣っていたわけです。

日本の物流を効率化するために鍵を握る鉄道のアクセシビリティを改善させるための軌道工事が、国を挙げて推し進められると考えられますが、どうでしょう。