ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明豊ファシリティワークス(株)【1717】の掲示板 2023/04/16〜

>>950

中間配当で配当落ちの急落を抑制するのは賛成です。
半期配当は一般的で、現実的な事務費用で実施できると思います。
優待については、権利落ちのショックが増えるはず。
会社資産をクオカード?に変えて株主に配るより、配当を上げるほうが合理的です。
(優待が自社サービスだったり、知名度向上が期待できる会社なら、合理性がありますが。クオカード訴求が届く層 と 顧客層が 異なるように思えます。)

引き続き、CM普及とその意義をアピールし、国内市場成長&シェア拡大(人材確保)してほしいと思います。
1年で 配当4%+株価5%ぐらい の利益を、皮算用しています
(不祥事がなければですが。)

  • >>953

    配当落が大き過ぎる。期末を跨ぐ度に思います。また、新規に矢入直しになるのかと
    暗澹とした気持ちになる。
    期末後の株価下落を緩やかにするのが中間配当実施。
    期末を跨ぐ株主を優遇する株主優待制度もやむを得ないかと・・・

    株主優待制度への疑問は自分も同じです。
    配当は持株数に完全に比例する。
    自分は株主優待に使う資金は増配に回すべきと考えます。
    対して、
    株主優待制度はそうではない。頭打ちがある。
    優待制度の中には1単位株主も100単位株主も同じものもある。
    権利落ち後の株価下落が優待権利以内であった場合、1単位株主のとってはプラスでも100単位株主は99単位分がマイナスになる。
    自分自身もその経験があり、その銘柄から撤退しました。
    優待制度を設ける場合はその持株数に比例して軽重を付けるべきです。

    配当落下落をどう抑えるか。
    配当増分を再投資資金に回し、成長力の糧にすれば良い。
    ところが、明豊FWの業績急拡大は難しい。よって、高配当・増配に株主に報うことのしていると推定します。
    他のCM業者をM&Aする資金にするのも手かなとは妄想しています。