明豊ファシリティワークス(株)【1717】の掲示板 2021/11/13〜2023/04/15
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>>801
以下は個人的な意見です。
営業は足で稼ぐと言うのは今のネット時代にもあるでしょう。営業拠点は東京と大阪にしかありません。九州、四国、北海道もに営業所があればと思う時があります。
⑤については分かりませんが、他の項目の理由はあるような気がします。
過去事例を調べた訳ではありませんが、地方?も増えている印象。今回の宇都宮の例もある。北関東地区の一部に風穴が開いた。前橋、水戸も考慮せざるを得なくなるのでは・・・
一つ採用されると、CMの利点が周知され、次から次へと広がる。
大阪府立大学、東京大学の採用例のように・・・・・ -
>>801
⑤についての私見
CM業者は割に合わない儲からないと考えれば、応募しなければ良い。
困るのは公募をかける公共団体です。入札者ゼロでは格好がつきません。CMを模索している公共団体も苦労しているのではないでしょうか。
これまでの公募CMの公開情報によれば、応募者は少ないことが多いようです。
CM業者から見ても公募CMに応じるにはかなりの覚悟が必要です。
事前審査に必要な書類作成にかなりの手間が掛かる。落札できなければ、多大な費用負担が残るだけです。
明豊は公共関係に多くの実績を残し、ノウハウ(データ)を蓄積しています。提出書類作成も他社と比べ、相当なアドバンテージを持っていると想像されます。
CM業者選定時に過去実績が評定される。この意味でも実績豊富な明豊は有利と思います。
選定基準に達しない場合、再度募集もあるでしょう。競争入札ではなく、実績重視の随意契約に変更される場合もあるようです。 -
>>801
画像の日本コンストラクション・マネジメント協会のデータ(2020年度調査)では東京、大阪の案件がやはり多いようです。
それ以外の地域では徐々に普及しつつあるものの、まだそれほど多くないという感じです。
地方のCM案件が少ないのは、単純に地方でのCMの普及率がまだ高くないからというのが私の理解です。
kkk***** 様子見 2022年12月17日 19:49
私も決算動画見ました。プレゼンうまいですよね。
内容は悪く言えば無難の一言ですが、実直な感じで好きです。
(中央省庁, JR, ジブリなどを前面に押し出して、急成長を演出することも
できるでしょうに。)
田舎育ちなもので、地方の仕事(岡山,宮崎)が少ないのが寂しい。
①仕事自体がない
②CMが普及してない
③明豊の人員が足りない
④地方に、人脈や地盤が足りない
⑤利益が出ない
どれなんでしょう?