ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明豊ファシリティワークス(株)【1717】の掲示板 2021/04/19〜2021/11/12


今回の適時開示の発表時刻が11:30。それまでにかなり上げていましたが、みん株さんによれば、「···と発表しており、これが好感されている。」(12:58)

何かと理由付けされるものですが、個人的には昨日17日17時過ぎに配信された株探ニュースさんの「『高ROE&低PER」50社選出」の記事が影響したのかな、と。

ところで、昔は「素数ゼミ」と言っていたと思うのですが、最近話題となっているのが「周期ゼミ」。

13年あるいは17年ごとに出現するとか。

残念ながら2桁の素数を2つ繋げた4桁の数字はいずれも素数(= prime number)にはなりませんが、その約数となる「101」は素数。「素数prime」×「素数prime」というおめでたい数字ですが、その中の「17」という数字に関して、「歴史的に日本人は、憲法などの重要な法を作るときに、ある数字を非常に大切にしてきました。」として、ある本に次のようなことが記されています。(日本お笑い数学協会『笑う数学 ルート4』KADOKAWA, 2020年,128-130頁)


「十七条憲法」は言うまでもありませんが、「大宝律令」は17巻、「御成敗式目」は51条で17の3倍、「建武式目」17条、「公家諸法度」17条、「武家諸法度」も新井白石の改訂版は17条、等々。······「このように、日本では17の倍数が聖なる数字として扱われてきたのです。」

そのようなめでたい証券コードが割り振られているのも、元々建設業に分類されていたからこそ。それを···

この程度でやめときます。