ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

純金上場信託(現物国内保管型)【1540】の掲示板 2024/02/10〜2024/03/21

>>829

素朴な疑問ですが、
高齢者ほど円預金割合が高いじゃないですか?←イメージ
で、その高齢者は円の減価を推進する政治派閥が好きですよね。地方とかも←イメージ
この矛盾って何なんですかね?インフレが物価上昇のことと知らないのか、厭世的思考なのか、ある種のストックホルム症候群なのか、、国民的特性として論理的思考ができないのか。
ちょっと事象の解釈に苦しみます

  • >>830

    それは、

    バブルの崩壊を経験している世代、だからです。

    バブルは、物価(特に不動産)が上がりましたが、

    その後のバブル崩壊で、
    不動産が、暴落して、価値が下がり、

    逆に、円(通貨)の価値が上がり、
    品物の価値が、暴落(デフレ)が、起こりました。

    今の70才台は、

    デフレを、30年間、長い間、経験しており、

    お金の価値が、暴落する
    (インフレ経済)の期間は、短い、または、遠い昔の、話になっているので、

    通貨の価値が、暴落すると言う、想像も出来ないのです。


    >素朴な疑問ですが、
    高齢者ほど円預金割合が高いじゃないですか?←イメージ
    で、その高齢者は円の減価を推進する政治派閥が好きですよね。地方とかも←イメージ
    この矛盾って何なんですかね?インフレが物価上昇のことと知らないのか、厭世的思考なのか、ある種のストックホルム症候群なのか、、国民的特性として論理的思考ができないのか。
    ちょっと事象の解釈に苦しみます