-
No.461
保守的に予想出して上方すりゃえ…
2024/05/10 15:59
保守的に予想出して上方すりゃええだろうみたいな企業がたまにあるけどゲオがそうだったとは…
優待廃止の代わりに自社株買いか大幅増配くるんじゃないかと期待して買ったけど失敗した -
No.398
新情報きましたよ 【速報…
2024/05/01 10:19
新情報きましたよ
【速報】ビッグモーターの承継新会社は「WECARS(ウィーカーズ)」 伊藤忠商事など3社連合が約600億円で買収
https://news.yahoo.co.jp/articles/7793c98ef0da6dc93a27d3e1e3f66806f75358a9 -
No.1045
先週木曜日のSBテクノロジーに…
2024/04/30 16:12
先週木曜日のSBテクノロジーに似た展開ですね
SBテクノロジーの場合、15時予定の決算発表がなぜか遅れる
TOBされるのではという思惑からPTSで大きく上げる
19時45時に決算とTOBを発表
という流れでした -
No.537
被害者側の相談を受けて詐欺広告…
2024/04/23 09:53
被害者側の相談を受けて詐欺広告を検知するサービスなのか
思ったのとちょっと違ったけど話題にはなりそう -
No.256
株探が取り上げた生成AI関連銘…
2024/03/04 09:49
株探が取り上げた生成AI関連銘柄が今日は軒並み爆上げしてる
Appierは紹介されてなかったから今のところ反応薄いけど
ここから上げてくるんじゃないか -
No.1021
決算で来季の予想が出てperが…
2024/02/16 11:20
決算で来季の予想が出てperが250から100に下がったし
per150の2800円くらいまで上がるじゃないかと思って昨日買ったけど
今日買えば良かった -
No.520
これがスタンダード市場の銘柄な…
2024/02/13 15:37
これがスタンダード市場の銘柄なら不安になるけどランドはプライムだからね
今のプライム市場はマジで強いし大丈夫でしょ -
No.755
大豊工業にとっても追い風のニュ…
2024/02/06 15:18
大豊工業にとっても追い風のニュース
トヨタ、業績見通しをさらに上方修正 日本の製造業で過去最高
https://news.yahoo.co.jp/articles/5485332c3f1a5b1e159c1a0a3020529f335151b9 -
No.1267
2014年は11月14日に好決…
2023/11/10 00:43
2014年は11月14日に好決算を発表
1週間くらい株価に変化なしで80円あたりをウロウロ
そこから暴騰し始めて12月5日には295円を付けている
状況は違うだろうけど再現来ないかなぁ -
No.109
トヨタの動きが本格化してきた事…
2023/10/20 05:00
トヨタの動きが本格化してきた事で「ギガキャスト」への注目度が急速に高まりそうですね
一昨日、四季報でも記事になってました
トヨタ自動車が2026年に投入する「ギガキャスト」とは何か
次の大きな投資テーマが見えてきた
2023/10/18 18:30
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/709169 -
No.369
もしJMCが関与してたら株価凄…
2023/09/27 20:44
もしJMCが関与してたら株価凄いことになりそう
ロイターの記事より抜粋
テスラの技術の核は、大きな部品を作るための巨大な金型をどう設計し、大量生産に向けて試作テストするかにある。車体の軽量化と衝突安全性を両立するため、補強リブの入った空洞のサブフレームをどのように成形するかということも重要だ。
関係者5人は、いずれの技術も英国、ドイツ、日本、米国の鋳造の専門会社によって開発され、3Dプリンターと工業用の砂が関わっていると明かす。
自動車メーカーはこれまで大きなパーツの鋳造を避けてきた。1.5メートル四方より大きいパーツ用鋳型を作れば効率は上がるが、コストがかさみ、品質保証などの無数のリスクを伴うためだ。
鋳造の専門会社によると、大型の試験のためのダイカスト鋳型をいったん作り、試作過程で機械的な微調整を行うと1回当たり10万ドルかかる。鋳型を全て作り直すと150万ドルに上ることもある。別の専門会社によると大型金型の設計プロセス全体は通常400万ドルほどかかる。
騒音や振動、製造品質、人間工学や衝突安全性の観点から「完璧な」金型を作り上げるには、設計段階で6回程度、もしくはそれ以上の調整が必要になる可能性がある。
テスラは課題を克服するために3Dプリンターを使い工業用の砂から試験用鋳型を作る技術に目をつけた。工業用の砂と液体の結合剤(バインダー)を交互に噴射して層を積み上げる「バインダージェット」と呼ばれる技術で、溶融合金を鋳造できるテスト鋳型を作り出していく。
砂を使った鋳造による設計検証にかかるコストは、仮に調整を何度も繰り返したとしても、金属のダイカスト金型で試作した場合のわずか3%だという。
設計検証サイクルは金型試作モデルでは6カ月から1年かかるが、砂を使うと2─3カ月だと、関係者2人は明かす。
9/19(火) 9:16配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/285519ae3ce24ef9350d73de918a86ed21f47db3 -
No.430
昨日のニュース 岸田総理…
2022/12/20 09:10
昨日のニュース
岸田総理 記録的大雪受け情報提供などを防災大臣に指示
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7b8091f97ba379e72822816001148c4cd312109 -
No.1041
IRきた 債務超過解消の…
2021/04/30 15:04
IRきた
債務超過解消の見込みに関するお知らせhttps://www.release.tdnet.info/inbs/140120210427401146.pdf
ここの過去のIRニュース見ると…
2024/05/15 13:22
ここの過去のIRニュース見ると業績予想の修正、増配の発表は6月中旬によくしてるんですよね
今年もそうなるとは限らないけど期待したい