ここから本文です
投稿一覧に戻る

予告で当て、結果で証明、この繰り返しをこのトピでの掲示板

rakutenから、公共料金や医療機関での楽天クレジット払いのポイント付与率の、大幅下げの通告メールが来てたが、

これはどうやら、rakutenだけでは収まらないのかも。

医療機関などでは、クレジットなどでの支払いを患者側から求められてるので、導入するところは増えてるが、
rakutenのように、特殊なクレジット支払い受け側への、手数料となる請求がうざいと、
rakutenだけは受け付けないとか、受け付けるが、手数料は、この程度にしなきゃでないと採用しないって、ところも増えて、逆要求が増すのかも。
そういえば先日投稿した、上野の吉池も、以前は現金支払いしか受け付けなかったが、
大分前から、クレジット払いも受け付けるが、ポイントの付与はないというスタイルでだった。それでも、カード会社に、いくばくかの手数料は払ってるのだろうが。

それが、先日買い物した時は、セルフレジも含め、吉池まで、完璧なキャッシュレス支払いを受け付けた。
こういう例が、最近よく見かける。
DAISOなんかもそうだ。ただダイソーは、設備上の問題で採用が遅れただけなのかも。
もっともQRコード払い受け付けが遅れた、DAISO最大の旗艦店、錦糸町店も1ケ月ほど前から、全キャッシュレス支払い受け付け始めたが、そのセルフレジの台数の多さは、凄いものだった(笑)

ただ、昨日行った病院も、かなりの盛況で話題の病院だが、PAYPAYのクレカ払いのセルフレジで精算した分、きちんと通常のポイントが付与されてたが(笑)

この病院、太っ腹なのかw、もうけがでかいから、クレカ払いの手終了経費率などに無頓着なのか(爆)

いずれにせよ、支払額がいくらになるか判らない様な時に備えて、多くの現金やコイン持ち歩くってのは、支払い側にとっては、不便で、
キャッシュレス採用してないなら、その店や機関の利用を買えス場合だってあるのも、実態だからねえ。