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京成電鉄(株)【9009】の掲示板 2024/03/09〜
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>>585
小田急電鉄ですか?
株主総会で確認しましたが、多摩線唐木田~相模原~上溝の延伸計画はありません。
相模原市が勝手に画策しているだけなのです。
相模原市が横浜高速鉄道のような3セクで開業するなら、直通運転は協力するとの
事だそうですが、簡単には折れませんからね。
京成千葉線がJR東日本にお客が流れるのは、運賃が高いからです。
安くした所で、利用者は増えません。
だから、京葉線が殿様商売が出来るのです。
京成千葉線の赤字の原因は、千葉県の3セクが破綻し、資産を押し付けられたから
なので、運賃値下げは出来ないのです。
ドリルLOVE子 5月1日 11:07
京成はオリエンタルランドから年間約138億7000万円もの配当金を得ている。さらにオリエンタルランドは持ち分法適⽤関連会社であり、京成の2023年3月期最終利益で170億7500万円分を貢献している。これは京成の最終利益(269億2900万円)の63.41%に当たる。
そう簡単に手放すと思えない…
オリエントランド株の保有比率を15%未満に圧縮し、その売却益で設備投資と株主還元に充てるよう要求しているが
実際は株主還元を吸えるだけ吸って、要求を通すことで高値になった京成電鉄の株を売り逃げるだけと考えてます
ホームドアつけたって収益増えるわけでもないし、
延伸や周辺の地域開発収益増というが鉄道業界に勤めてるのでわかるが実際は延伸、開発にはかなり消極的
理由は1区間伸ばして周辺を開発したところで一人当たりの運賃は数百円増えるだけなので、イニシャルコスト考えたら回収が難しい
伸びた分メンテナンスする区間も増える
メンテナンスは専門業者でないとできないことから費用は言い値でかなり負担が増える
末端の駅の利用者はバスでも自転車でも使って乗車してくれるので、申し訳ないが数百円のために延伸する必要がない
私が勤めてる鉄道会社では行政から多額の補助金出る延伸の打診があってもモリモリの概算金額だしてできない理由を作ってますね