ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

京成電鉄(株)【9009】の掲示板 2024/03/09〜

京成、脱「鉄道偏重」に難路 OLC株巡り株主の圧力
2024年4月26日 18:17 (2024年4月26日 21:18更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241OY0U4A420C2000000/

京成が保有するOLC株は時価評価で1.6兆円ほどになる。仮に15%未満まで売却すれば約3300億円の売却益が出る。しかし、多額の売却益を手にしても大型の投資案件が見当たらない。
→だったら株主に還元すればいいのでは?

22年7月に公表した長期・中期経営計画では不動産業を第2の柱に成長させるとした。もっとも22〜24年度計画では設備投資の総額1493億円のうち運輸業に6割超の935億円を投じる一方、不動産業は3割強の488億円止まりとなる。
東京圏の私鉄大手は運輸業が売上高に占める割合が4割を切る。輸送客数の減少に備えて非鉄道事業の強化による成長戦略を選択しているのだ。東急の渋谷や小田急電鉄の新宿など、私鉄各社は沿線活性化のため大型の不動産開発に投資を続けている。
→東急or小田急(JR東日本でもいい)に不動産ビジネスのノウハウを教えて貰えば?

京成の自己資本比率は42%で競合と比べて財務の健全性が高い。野村証券の広兼賢治リサーチアナリストは「保有する価値を説明できなければ、株主からのプレッシャーは高まっていく」と指摘する。
→6月の株主総会で株主としてしっかり要求しましょう。