ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)あおぞら銀行【8304】の掲示板 2024/02/07

海外不動産ノンリコースローンが全損したら
純資産の6割ぐらいがチャラかもね。


ーー
あおぞら銀を追い込んだ「米国不動産」の底なし沼

2024/02/02 16:30
https://toyokeizai.net/articles/-/732122?page=2

オフィスビルの価格が急落

「(投資対象として)最も安定していると考えていたオフィスが、大きな影響を受けた」。あおぞら銀の谷川啓社長は、同日に開催した決算説明会でこう説明した。

あおぞら銀は邦銀でありながら、米国企業や不動産向け融資への積極姿勢で知られる。2023年末時点で、米国不動産向けの融資残高は約25億ドル。用途別ではおよそ4分の3がオフィスだ。


ーー
あおぞら銀の前期純利益は75%減、債券損失や北米不動産融資で引当金
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-05-17/RUQKMCT1UM0W01

布施太郎
2023年5月17日 18:40 JST

あおぞら銀行が17日発表した前期(2023年3月期)の連結決算は、有価証券の損失処理で国債等債券損益が111億円の損失となったほか、北米の不動産向け貸し出しで引当金を計上したことなどで、純利益は前の期比75%減の87億円となった。会社予想の100億円を下回った。

あおぞら銀の3月末時点での米国を中心とした海外不動産ノンリコースローンの残高は28億1300万ドル(約3800億円)。1年前と比べると16%増えた。貸し出し全体に占める比率は9.7%。特にオフィスなどの商業不動産向け貸し出しについての引当金を計上した。