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ルネサスエレクトロニクス(株)【6723】の掲示板 2024/04/26〜2024/05/02

先日の2024.1Q決算発表で、車載チップレットについて、
私たちだけの都合ではなくて、ユーザーの都合もあるので、
今から正確に申し上げるのは難しいが、あえてざっくり申し上げると
2027 年ぐらいのタイミングで市場投入できるように、準備を進めている
とのお話がございました。
いよいよ、チップレット先端半導体の車載化研究開発と仕様共通化を目的として
設立された技術研究組合、自動車用先端SoC技術研究組合
(Advanced SoC Research for Automotive、ASRA)
が動き出したと感じました。

【組合設立の目的】
 自動車の知能化・電動化を支える機能実現のために、
 ハイパフォーマンス・コンピュータの車載化に向けて
 チップレット技術に期待が持たれる。
 技術の車載化には機能安全や熱・ノイズ・振動などの
 自動車特有の課題が存在するため、
 自動車メーカーを軸とした共同体制を構築し、
 技術課題の効率的解決を図るための技術研究を推進する。

【実用化の方向性】
 自動車メーカー各社のユースケースに基づく課題抽出から
 より車載化への実用性の高い技術研究を果たす。
 半導体メーカーに加え、ECU・ツール・OSなど、
 幅広いメーカーの参画でターンキーの技術研究を果たす。
 産官学連携をベースとした技術研究の体制構築により、
 半導体の人材育成の底上げを図る。

【事業化目途の時期】
 2028年までに試作検証を通じた要素技術を確立し、
 2030年以降の自動車への量産適用を目指す。

ルネサスエレクトロニクス(株)【6723】 先日の2024.1Q決算発表で、車載チップレットについて、 私たちだけの都合ではなくて、ユーザーの都合もあるので、 今から正確に申し上げるのは難しいが、あえてざっくり申し上げると 2027 年ぐらいのタイミングで市場投入できるように、準備を進めている とのお話がございました。 いよいよ、チップレット先端半導体の車載化研究開発と仕様共通化を目的として 設立された技術研究組合、自動車用先端SoC技術研究組合 (Advanced SoC Research for Automotive、ASRA) が動き出したと感じました。  【組合設立の目的】  自動車の知能化・電動化を支える機能実現のために、  ハイパフォーマンス・コンピュータの車載化に向けて  チップレット技術に期待が持たれる。  技術の車載化には機能安全や熱・ノイズ・振動などの  自動車特有の課題が存在するため、  自動車メーカーを軸とした共同体制を構築し、  技術課題の効率的解決を図るための技術研究を推進する。  【実用化の方向性】  自動車メーカー各社のユースケースに基づく課題抽出から  より車載化への実用性の高い技術研究を果たす。  半導体メーカーに加え、ECU・ツール・OSなど、  幅広いメーカーの参画でターンキーの技術研究を果たす。  産官学連携をベースとした技術研究の体制構築により、  半導体の人材育成の底上げを図る。  【事業化目途の時期】  2028年までに試作検証を通じた要素技術を確立し、  2030年以降の自動車への量産適用を目指す。