投稿一覧に戻る ENEOSホールディングス(株)【5020】の掲示板 2024/04/18〜2024/05/08 814 旅好きな吟遊詩猫 5月4日 16:22 >>813 排気管内のペルチェ素子で発電して電力として再利用、というのは知ってましたが、排気管内で炭化水素を再合成するのでしょうか? 未燃焼ガスをペルチェ素子で急冷して液体に戻す、という仕組み? それはなかなかスゴイ事ですね! 排気ガスの汚染も減るし一石二鳥♪(^_^) 今の自動車の電動化の流れは、燃費もありますが一番のお題目はCO2の削減ですから、どういう方向に進んでいっても最終的には「燃やして使う」燃料は極限まで減らされていくのでしょうね。 余談ですが、現状で一番効率が良い仕組みはエンジンで発電してバッテリー(キャパシタ)に充電して、そこからモーターを回す方法です。 巨大で重いバッテリーを搭載しなくても済み、エンジンも一番トルク効率の良い回転数で回せるからです。 日産のノートなどがこの方式です。 フォルクスワーゲンが1リッターカー(燃料1Lで100Km以上走れる車)を実現したのも、発電用ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたこの方式でした。 バイクならスーパーカブが大昔から達成してますけど(^_^;) 現状のEVは多段トランスミッションを積んでいないので走行スピードを上げれば上げるほど効率が悪くなりますが、将来的にはガソリン車のATと同じような多段トランスミッションを搭載した車種が増えるので弱点も改善されるでしょう… そう思う9 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
旅好きな吟遊詩猫 5月4日 16:22
>>813
排気管内のペルチェ素子で発電して電力として再利用、というのは知ってましたが、排気管内で炭化水素を再合成するのでしょうか?
未燃焼ガスをペルチェ素子で急冷して液体に戻す、という仕組み?
それはなかなかスゴイ事ですね!
排気ガスの汚染も減るし一石二鳥♪(^_^)
今の自動車の電動化の流れは、燃費もありますが一番のお題目はCO2の削減ですから、どういう方向に進んでいっても最終的には「燃やして使う」燃料は極限まで減らされていくのでしょうね。
余談ですが、現状で一番効率が良い仕組みはエンジンで発電してバッテリー(キャパシタ)に充電して、そこからモーターを回す方法です。
巨大で重いバッテリーを搭載しなくても済み、エンジンも一番トルク効率の良い回転数で回せるからです。
日産のノートなどがこの方式です。
フォルクスワーゲンが1リッターカー(燃料1Lで100Km以上走れる車)を実現したのも、発電用ディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたこの方式でした。
バイクならスーパーカブが大昔から達成してますけど(^_^;)
現状のEVは多段トランスミッションを積んでいないので走行スピードを上げれば上げるほど効率が悪くなりますが、将来的にはガソリン車のATと同じような多段トランスミッションを搭載した車種が増えるので弱点も改善されるでしょう…