投稿一覧に戻る
(株)田中化学研究所【4080】の掲示板 2024/05/02〜2024/05/14
-
88
>>86
課題を一つ一つ解決するのは日本人の得意技です。 そして田中も目標に向かって努力し続けることを誓っており、それを応援するのが楽しいのです。
>>86
課題を一つ一つ解決するのは日本人の得意技です。 そして田中も目標に向かって努力し続けることを誓っており、それを応援するのが楽しいのです。
kwh***** 5月4日 16:38
日本におけるEV化の課題は、以下のような点が挙げられます:
車体価格の高さ: EVの価格は、電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド自動車(PHEV)で約300万円以上、燃料電池自動車(FCEV)では700万円以上と、ガソリン車と比べて高額です1。
航続距離の問題: 現状のEVの平均航続距離はBEVで約300〜500km、PHEVは約65〜95km、FCEVで約650km〜850kmとされており、ガソリン車と比べると短いです1。
充電インフラの不足: 特に地方部では充電器の設置されていない空白地域が目立ち、自宅に設置する場合も集合住宅では導入の合意を取るのが難しい問題があります1。
蓄電池のリユース・リサイクル: EVに搭載される三元系バッテリーは、レアメタルを原材料に含み、製造にエネルギーを大量消費します。リユースとリサイクル体制の確立が重要な環境課題です1。
電力供給の問題: 日本は火力発電に依存しており、EVによるCO2削減効果への疑問や、EV普及によって増える電力量への心配があります2。
これらの課題に対して、政府や産業界は様々な取り組みを進めており、技術革新や政策支援によって解決を目指しています3。EV化は多くの挑戦を伴いますが、日本はこれらの課題に取り組むことで、持続可能な社会への移行を加速させることが期待されています。