ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セック【3741】の掲示板 2023/05/27〜2024/01/30

月探査機SLIM、岩石「トイプードル」の観測成功…月の起源の謎を解く手がかりに。

JAXAによると、28日午後11時頃、SLIMと地球の通信が確立され、機体を再起動した。
その後、観測対象とした六つの岩石のうち、最も機体に近い岩石の詳細な観測に成功した。

 JAXAは、大きさがイメージできるよう六つの岩石に犬種にちなんだ愛称を付けた。

最初に観測したのは「トイプードル」と名付けた岩石で、ほかの岩石も順次観測する予定という。

 着陸地点付近には、天体が衝突して露出した月のマントル由来の岩石があるとされる。

岩石の組成を地球のマントルと比べることで、月の起源が地球なのか、地球に衝突した天体なのか、謎を解く手がかりを得る。

 SLIMの運用再開を受け、太陽電池を作ったシャープは「歴史的な成功の一助となれたことを大変光栄に思う」とコメントした。