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日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 2024/04/08〜2024/05/10

そもそもマクドはアメリカで多民族を低賃金で雇用し、接客と調理の分業、徹底したマニュアル主義による品質管理で売って大きくなったが、今や、アメリカ本社にお伺いを立てないと貼紙一つ貼れない、時代遅れになったようだ。

一流のフランス料理店や銀座の寿司屋にはプロトコルがあり、パンツ一丁で行けば追い出されるように、マクド店にはマクド店のプロトコルができ上がっているようだ。それは、店員たちが高校生や若者との間で優良顧客として形成されたものらしい。マクド店のこのプロトコルを知らない老人が、不通事故時の鉄道会社のようなプロトコルを偉そうに要求すれば、それは傲慢であり、銀座の寿司屋のように店長に怒鳴られるワケだ。

「客は店員にモノを言うんじゃない。黙ってハンバーガーを受け取れ」って言うなら、カウンターに店員なんかいらないだろ。ハンバーガーとコーラの自販機並べて置けばいい。そうすれば、マクドのプロトコルを知らない老人をブロックできる。

マクドを理解したよ。ワシはマクドには行かないことにした。