ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ぐるなび【2440】の掲示板 2021/10/14〜2022/01/12

>>552

第三者割当といっても配当優先株だから希薄化はないよ。
17億円調達して毎年9%1.5億円ずつ配当を払うだけ。
12年目から持ち出しになるけど、目先の資金を調達したメリットの方が大きいでしょ。

  • >>558

    ご教授、勉強になります

    確かに発行条件をよく見ると「普通株式を対価
    とする取得請求権」は付けられていないので
    普通株式とは別枠に位置づけられていて「既存
    の普通株式の希薄化」にはつながらないと書か
    れていますね

    ただ本件優先株は一定期間後に当初の払込金額
    である500円にその時点での未収配当の累積額
    を加算した額で現金により買い取ることが約さ
    れてますので、議決権はないものの、会社清算
    時の残余財産分配権に優先して買い戻してもら
    えるという極めて社債発行と似た効力をもつ株
    式の発行であるといえると思います

    あまり詳しくないのですがいわゆる種類株式と
    いうやつですかね。実質的には社債の効果を持
    つものの、債務にカウントされることなく資本
    にカウントされるという(財務諸表の評価上は
    有利ですね)

    将来のキャピタルゲイン以外での株式価値の
    構成要素は
    ①議決権②配当期待権③残余財産分配請求権等
    があると考えますが、
    本件優先配当は、①議決権はないものの②の
    配当について明らかに普通株の株主に優先し
    ますし、③の残余財産分配権についても元本
    保証で普通株式よりも優先して買い戻しが保
    証されているので優位性があると思います。
    (普通株とは別枠なので、それは希薄化の問
     題ではない、と言われればそれまでですけど)