ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タマホーム(株)【1419】の掲示板 2024/05/08〜

減収は織り込んでないかと思います
ここは連続増収増益で「高利回り」が売りな企業です。

落とし穴が、配当性向の高さ。それまで40%程度であったのが昨年度から60%。
減収になると「配当元金が減る」+「配当性向を減らす」ことが見込まれるため、配当は大幅に減ります。
現状の株価がそれを織り込んでいるとは思えません。

(ザックリ試算)

タマホーム(株)【1419】 減収は織り込んでないかと思います ここは連続増収増益で「高利回り」が売りな企業です。  落とし穴が、配当性向の高さ。それまで40%程度であったのが昨年度から60%。 減収になると「配当元金が減る」+「配当性向を減らす」ことが見込まれるため、配当は大幅に減ります。 現状の株価がそれを織り込んでいるとは思えません。  (ザックリ試算)