ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タマホーム(株)【1419】の掲示板 2024/04/16〜2024/05/07

898

fuj***** 強く買いたい 5月2日 18:50

まあ、暇つぶし

赤字の話。

ちゃんと読んでね。
理由は、これだよ~。

第 1 四半期の受注減および第 2 四半期の受注増の波が生じた関係で着工のばらつきが発生致しました。その影響が第 3 四半期の引渡棟数減および第 4 四半期の偏重につながっております。

つまり引渡棟数減により
3Qで売上げが計上されていない。
(4Qで計上される)
これにより結果赤字。

以上

  • >>898

    一部の店舗、エリアならそういう波で期ズレというのは解らなくもない。大型のマンションや商業店舗なんかはそういう話で4Q偏重ってのはありますよ。

    ただココみたいに、全国展開してて全部の店舗が同じ様に4Qだけに利益の88%を集中ってありえないでしょ。

    1〜3月までに引き渡し他業務が集中したから、その期間の受注が減った(営業・打ち合わせに割く時間が無かった)というなら辻褄は合うけど、私はタマホームで毎週の様に打合せをして、一条なんかより営業マンのスケジューリングは簡単でしたよ。

    何にしても通期の業務って、天候もあれば職人のスケジュールもあり、人手不足の中で遅れた分、3/4の仕事を1/4の期間で取り戻せるものでは無い。

    何をしているか本気で考えて見て下さい。昨年末頃から明らかに業界の業績が不振になったんですよ。確かに過去にもタマホームは4Q偏重ですが、せいぜい40%ほど。今期は倍以上の88%ですよ?

    他社が4Qで下方を出したように、ここも4Qで出したくて3Qでは曖昧にしているって事でしょう。