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No.436
東京電力グループと中部電力 …
2024/05/17 06:36
東京電力グループと中部電力 <9502> が折半出資する発電会社JERA(東京)は16日、2035年度までの経営戦略を発表し、脱炭素化に向けて水素やアンモニアによる火力発電などに累計5兆円程度の投資を行うと発表した。燃焼時に二酸化炭素(CO2)が出ない水素やアンモニアは、石炭などの化石燃料に代わる次世代燃料として期待される。同社はアンモニア換算で700万トン程度の取扱量を目標に掲げた。
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No.222
ホンダは10日、米国ラスベガス…
2024/01/10 04:50
ホンダは10日、米国ラスベガスで開催中の世界最大級の家電IT見本市「CES」で、2026年からグローバル展開する新たな電気自動車(EV)「ホンダ0(ゼロ)シリーズ」のコンセプトモデルを世界初公開した。ゼロシリーズを含む次世代EVに採用する新しいホンダの「Hマーク」も初披露した。
ゼロシリーズは、26年の北米市場への投入を皮切りに、日本、欧州、東南アジアなど世界各地域で販売を予定。40年までに世界で販売する新車を全てEVか燃料電池車(FCV)にする目標を掲げるホンダにとって、EV展開の中核を担う世界戦略モデルとなる。
ホンダが報道関係者向けの発表会でお披露目したのは、セダンタイプの「SALOON(サルーン)」とミニバンタイプの「SPACE-HUB(スペース ハブ)」の2車種。サルーンは全高を低くしたスポーティーなスタイルが特徴で、ゼロシリーズの最上位モデルとなる。
ゼロシリーズでは、ハイブリッド車(HV)などで培った電動化や制御技術を駆使して「電費」性能を向上。バッテリー搭載量を減らすことで、従来の厚くて重いEVから脱却し「薄くて軽い」デザイン性に優れた次世代EVを目指す。
機能面では、EV普及のネックとなっている充電時間やバッテリー寿命の短さの改善を図る。20年代後半をめどに、充電率を15%から80%にするのに30分程度かかっている急速充電時間を15分以内に半減させるほか、使用開始から10年後のバッテリー劣化率10%以下を目指す。また、一定の条件下で一般道でハンズオフ(手放し)運転が利用できるよう自動運転機能の開発を進める。
明日、楽しみ 爆上がりやろ
2024/05/19 15:56
明日、楽しみ
爆上がりやろ