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No.273
中期経営計画2026は本決算発…
2024/04/05 13:30
>>No. 272
中期経営計画2026は本決算発表と同時?
中計も大事だが、まずはPBR1倍割れを早急に是正したい
住友倉庫はDOE3.5~4.0%を掲げている
https://www.sumitomo-soko.co.jp/ir/dividend.html
澁澤倉庫も最低でもこれくらいのことをやらなければ達成できない -
No.272
具体的に言ったら、DOE 3.…
2024/04/01 12:32
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No.259
大口の政策保有株と見られる売り…
2024/02/15 09:56
大口の政策保有株と見られる売りがコンスタントに出ている印象
金融庁が損保4社に政策保有株の売却を勧めるニュースがあった
仮にそうであるならば、近々大量保有報告書の訂正が出てくるはず
これでPBR1倍超えはまた一段と遠くなった
上場唯一の澁澤を冠とする社名に恥じぬよう、早急な対策をお願いしたい -
No.252
中策の自社株買いは、8609岡…
2024/02/08 11:12
>>No. 249
中策の自社株買いは、8609岡三証券GのようにPBR1倍超えるまで行うというメッセージが必要
ただし、総還元性向50%以上にするならば、配当性向50%で事足りる。
PBR1倍超えは自社株買いをするよりも、配当性向50%の大型増配をすれば解決する話ではある -
No.249
今期は決算のたびに急落している…
2024/02/08 09:58
今期は決算のたびに急落している
PBR1倍超えるために抜本的な対策が必要になってきた
成長して増配だけではPBR1倍超えは難しい
連続増配以外では、株式分割、自社株買い、株主優待
上策は株式分割で最低3分割、理想5分割
下策は株主優待
ただし、10周年記念ごとに10年以上の長期保有者(例えば3分割後5000株以上・5分割後1万株以上とか)を対象というのであれば面白い
2027年130周年記念に向け、長期投資家に報いるのもあり
永続する使命の一環として、長期投資家・超長期投資家を育てて欲しい -
No.244
澁澤倉庫グループ初の「統合報告…
2023/11/27 17:56
澁澤倉庫グループ初の「統合報告書2023」
https://www.shibusawa.co.jp/db/wp-content/uploads/2023/11/20231122-01IR.pdf -
No.237
澁澤倉庫の「東証の低PBR改善…
2023/11/08 12:50
>>No. 236
澁澤倉庫の「東証の低PBR改善要請に関する対応と取組み」を待ちたい
創業126年、「永続する使命」を掲げながら、早急に取り組まないのであれば信用問題に関わる
旧渋沢栄一邸、東京証券取引所の地 -
No.236
減益なれど、財務は社債70億円…
2023/11/07 14:20
減益なれど、財務は社債70億円の償還で好転
一株純資産3,947円
賃貸不動産含み益61,647百万円(一株当たり4,068円の含み益)
合計 8,015円
PBR1倍未満解消に向けた取り組みは何もしないのだろうか? -
No.234
間もなくJapan Weeks…
2023/09/17 09:10
間もなくJapan Weeks開催
日本橋兜町周辺が国際金融センターになれば、茅場町駅直結の澁澤シティプレイスをはじめ、同エリアに賃貸ビルを複数保有する澁澤倉庫の人気急上昇か
Japan Weeksとは?
https://www.fsa.go.jp/internationalfinancialcenter/lp/japanweeks/
海外の投資家や資産運用会社等を集中的に日本に招致し、国際金融センターの実現に向けた日本政府の関連施策や、日本の金融資本市場としての魅力等を情報発信するため、本年9月25日から10月6日をJapan Weeksとして、サステナブルファイナンス、貯蓄から投資への促進、資産運用立国等に関する各種イベントを、関係者と協力しつつ開催します。
各種イベントには、政府関係者が参加し、海外の投資家等と直接コミュニケーションを図ります。そのほかに、国内のアセットオーナーや資産運用会社等も参加することで、関係者間のコミュニケーションの機会を提供いたします。
東京都のTokyo Sustainable Finance Week(9月30日~10月6日)や、経済産業省のGX Week(9月25日~10月6日)とも連携します。 -
No.233
PBR1倍割れをどうするか? …
2023/09/05 11:22
PBR1倍割れをどうするか?
澁澤倉庫は真面目に取り組む会社だと期待
Shibusawa 2030 ビジョンに合わせて成長、連続増配しながら、いずれ株式分割も一考ではなかろうか
新NISAも始まるので個人投資家が買いやすくして欲しい
自社株買いや株主優待は不要 -
No.216
社債70億円償還&長期借入金7…
2023/08/07 14:29
社債70億円償還&長期借入金7.7億返済し、自己資本比率が52.6%になる
一株純資産も3,840円に
はじめて投資した12年前、自己資本比率36.0%、一株純資産2,079円(修正後)だった
財務面は大幅に改善され、継続的な増配
早急にPBR1倍を達成し、新壱万円札の顔として、令和の時代でも変わらずの「永続する使命」を天下に示そう -
No.193
PBR1倍水準が3,767円 …
2023/06/13 12:54
PBR1倍水準が3,767円
昨今の株高による資産効果でこのBPSは更に引きあがってる
賃貸不動産の含み益は61,647百万円
事業用地の含み益も含めたら時価総額の数倍になろう
これでもまだ買収されても文句言えない水準 -
No.175
モーダルシフトといえば澁澤倉庫…
2023/04/25 10:03
モーダルシフトといえば澁澤倉庫
モーダルシフト
澁澤倉庫グループでは、環境にやさしい輸送モードとして「フェリー輸送」「鉄道輸送」サービスをご提供しております。
フェリー輸送
グループ会社の日正運輸(株)では、モーダルシフトのパイオニアとして、集荷から配達まで一貫して、自社物流で高品質な「海陸一貫の長距離輸送システム」をご提供しております。全国の主要な港に拠点を持ち、「コスト」、「品質」に加え「スピード」を重視した長距離輸送システムを提供してモーダルシフトを推進しております。
モーダルシフトのパイオニア
日正運輸(株)は、モーダルシフトに取り組み、40有余年が経過しております。長距離無人航送はCO2の削減といった環境負荷低減はもちろん、近年のドライバー不足の解消、コンプライアンスの遵守に大きく貢献する物流形態です。
鉄道輸送
グループ会社の大宮通運(株)では、JR貨物を利用して、北海道から九州・沖縄までの全国ネットワークで安全で確実な鉄道コンテナによる一貫輸送サービスをご提供しております。 -
No.164
PBR1倍割れ、低ROEの企業…
2023/02/11 13:42
PBR1倍割れ、低ROEの企業は大日本印刷に追随する流れになる。
『DNPグループはROE10%を目標に掲げ、PBR1.0倍超の早期実現を目指します。』
澁澤倉庫も『永続する使命』をスローガンに掲げるのであれば、率先してROE8%以上、PBR1.0倍以上の早期実現を目指すべき。 -
No.162
澁澤倉庫グループ中期経営計画2…
2023/02/09 07:22
>>No. 149
澁澤倉庫グループ中期経営計画2023を1年前倒しで達成
2023年度目標 → 今期・2022年度業績予想
営業収益 73,000百万円 → 79,000百万円
営業利益 4,500百万円 → 4,900百万円
経常利益 4,700百万円 → 5,800百万円
新しい中期経営計画と株主還元の開示を待ちたい。
次期中期経営計画では、特定カテゴリーでの優位性の発揮、アウトソーシングサービス拡大を謳っていたのだが。
5/10本決算に向け、今期の株…
2024/04/28 08:18
5/10本決算に向け、今期の株主還元策を予想
《 最大の目的はPBR1倍超え 》
※ 前提として、①今期予想EPS 250円、②前期末BPS 4000円、③25年3月期は期中に政策保有株を売却
(1) DOE3.5~4.0% ⇒ 140円
(2) 配当性向50% ⇒ 125円+α
(3) 連続増配+自社株買い ⇒ 100円+α+自社株買い14億円(最低でも発行済み株式数3%以上でなければインパクトは小さい)
尚、αは政策保有株の売却益(投資有価証券売却益)によりEPSが嵩上げされた結果の増配余地
(3)をやるくらいなら、(1)か(2)でお願いしたい